2012年4月26日木曜日

名刺は顔fだ!

今日も元気に外部研修に行ってきました井上です!

まだ梅雨でもないのに最近は“雨男 井上” が本領を発揮しています!!

天気が良くても地味に雨が降ってるのは僕のせいです・・・

東京都の皆さん、ごめんなさい。


GWは東京の子供たちの笑顔を見たいので、雨は千葉県まで連れて帰ります・・・


さて今日の研修ですが、ビジネスマナーについて学びました。

お辞儀の仕方、室内や乗り物の中での上座・下座、名刺交換、電話対応など社会人の基本についてです。

以前入社した際に上司の吉田さんから研修を受けたので、今日の研修はその復習のつもりで臨みました。

今日の講師の名言は“名刺は入れられるところ全てに入れておけ!”です!

まだ名刺を持ち歩く習慣が身についていないので、会社に戻ってきてから財布やら定期入れやら手帳やらに密かに忍ばせました!

これぞまさしく“知行合一”です!

受けているセミナーでは毎回この四字熟語が最初のページにドーンと書かれているので徐々に身についてきたのかもしれません!

残念ながら言葉遣いは昨日目標としていた天皇陛下には及びませんが、1歩近づけた気がします (笑)

これで皇族に養子に入ってもすんなり馴染んでいけるものと思っています!

明日は予定されている最後の研修なので、いつも以上に頑張っていろいろ吸収してきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿